<< X10 試写 下町金魚問屋さま >>

FUJIFILM X10

a0245857_241482.jpg

去年、P5100を水没させて以来、新しいコンデジを物色しつつ、普段使いには K-r+DA21mmF3.2AL Limitedと、ポンコツのP4で我慢していたのですが、やはり携帯性や画質的に辛いモノがあり、とうとう新しいコンデジを購入してしまいました。フジのX10です。

K-rX10とピンク色に写るP5100 (^^)







a0245857_2262639.jpg

X10は去年の10月に発売され一目見て気に入ってしまったのですが、「ホワイトディスク現象(反射光や夜景の点光源などが不自然な円盤状に白飛びする現象)」という不具合が発生してしまい、買うのを躊躇っておりました。

今年の5月になってやっとフジがセンサー交換という大幅な改良?を加え対策を施したのですが、”リコールを避けたため” 未対策品の在庫がハケるまでに時間がかかることが予想されました。

正直、フジのメーカーとしてのこの姿勢と、高級コンデジ&ミラーレスの新製品ラッシュで、私の心も離れてしまい、X10はしばらくのあいだ候補から外れてしまいました。

※ ちなみに対策済のロットは「220××××」以降









私のコンデジに求める条件は

1) 毎日待ち歩けて素早くカバンから取り出せるサイズ。
2)28mmスタートの明るいズームまたは28mmか35mmのパンケーキ。
3)テーブルフォトが楽しめる接写性能。
4)内蔵ファインダー(EVF、OVFどちらでも)。
5)内蔵ストロボ。
6)手持ちブラケットできるレスポンス。


といった感じですが…なかなかそんな条件に合う機種はありません

さんざん検討して堂々巡りした結果 ↓


ソニーNEX7+シグマ 19mm F2.8 EX DN
ソニーRX100(ファインダー無いけど)
フジX100
フジX10
ニコン1V1+10mm F2.8(ストロボ無いけど)



(=_=;) むーーーん   X10だろ!



...と、最終的にはシャッターを切ったフィーリングで決めてしまいました。

なんつったって5つの中で一番小さいセンサーの選んでますからネ。

手にした時の心地よさ、いい写真が撮れそうな雰囲気って大事だと思うんですヨ。 なんてね (〃 ̄ω ̄〃ゞ 







a0245857_2525213.jpg

FUJINON' Photolog としてはやはりこのロゴに注目したいですね。
きっと私はFUJIFILMファンだと思ってらっしゃる方いるんでしょうね。
FUJINONレンズは大昔の銀塩コンパクトTiara以来ですかね〜。w







a0245857_324424.jpg

液晶保護シートをサービスで貼ってくれるカメラのキタムラ◯◯橋店のお兄さん。
プロの技を見せてもらいました。気泡ひとつゴミひとつありません。(^O^)
むちゃくちゃカメラにも詳しくて感じのいい人デシタ。

私はあんまり店を褒めることはないんですが...

もう◯ドバシで買うことは無いな〜ってか (^^)v





Canon EOS 40D
EF 100mm F2.8 Lマクロ IS USM
CASIO W61CA
[PR]
by fujinon7 | 2012-09-11 03:38 | Camera
<< X10 試写 下町金魚問屋さま >>