人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 同じ場所で撮ってきました レーシングミニ >>

駆けぬける歓び?

駆けぬける歓び?_a0245857_03131267.jpg

日曜日、新しいクルマが我が家にやって来ました
BMW1シリーズ120i です

















駆けぬける歓び?_a0245857_03235433.jpg

17年間『駆けぬける歓び』を感じさせてくれた
E46 323iのコンディションを維持するのが流石に厳しくなり
8回目の車検を前にリプレイスすることにしました

















駆けぬける歓び?_a0245857_03312901.jpg
最後の洗車を終えて...

大きなキズもなく、
1999年式としては極上の部類に入ると思います

屋根付き保管、BMW Tokyo 正規輸入車、修復歴無し、記録簿あり、ワンオーナー、禁煙車、
ETC、6連装CD、カセット付きですw

















乗り換えるにあたり今度は娘も運転するので

 取り回しのよいサイズ 
 街でも山でも使い勝手のよい5ドアハッチバック
上質な造りと高い安全性
バックカメラによるパーキングサポート

そして

『駆けぬける歓び』を感じられることw

が新しいクルマの条件でした

駆けぬける歓び?_a0245857_03470483.jpg

当初はオシャレな Audi A3 sport backも考えたのですが
ご存知の通り、中身はゴルフですし...ね
そして2017年モデルの投入が近い(が車検には間に合わない)


駆けぬける歓び?_a0245857_03475439.jpg

かといって、メルセデスベーンツというガラでもない


駆けぬける歓び?_a0245857_03514770.jpg

やはり一度『駆けぬける歓び』を知ってしまうと
他にはかえられない魔力があるのかもしれませんね?
たとえそれが『六本木カローラ』3シリーズでもw

オオキナガゾウデス
 → こちら



















駆けぬける歓び?_a0245857_09341575.jpg

グレードは120 i M sport
色はMスポ限定のエストリルブルー

4気筒1.6LターボにMスポーツサスを奢ったスポーティモデルです

噂では次期モデルから1シリーズもありふれた横置きFFになってしまうようですから
世界で最後のCセグメント縦置きFRになるかもしれません


駆けぬける歓び?_a0245857_09463257.jpg
フロント225/45R17、リア245/40R17
Mスポお得意のオーバースペックですが
走ってみるとゴツゴツ感も無いし
177馬力とのバランスも悪くないと感じました

















駆けぬける歓び?_a0245857_09554721.jpg
無事に駆けぬけられますように。南無大師遍照金剛!
西新井大師でお祓いをしてもらいましたw





















2011年に登場した現行1シリーズF20は、2015年5月にマイナーチャンジを受けました
『たれぱんだ』と揶揄されたフロントマスクは大きく変化、切れ長のヘッドライトが採用され
3シリーズやX3など現行BMWの意匠に沿った変更となっています
テールランプも大きく意匠変更されこちらも切れ長になり
ハッチゲートにまで延びて二分割となっています



駆けぬける歓び?_a0245857_12581371.png


そして何より変わったのがエンジン。

前期型は116iも120iも4気筒1.6Lだったのが(馬力は違う)
後期型118i(116iから型番変更)は3気筒1.5Lになってしまいました

もちろんBMWが次世代エンジンとして
5シリーズまで視野に入れているダウンサイジングターボですから
なんの不安も無いのですが

滑らかなシルキーシックスから乗り換えるには抵抗がありました



駆けぬける歓び?_a0245857_09595944.jpg


相変わらず飾り気の無いインパネw国産の高級車とは違いますね
しかし...サイドサポートの効いたシートに身を委ね、太めのステアリングを握ると

駆けぬけてしまいたい!
という衝動に駆られます



駆けぬける歓び?_a0245857_17080657.jpg
※担当セールス氏の『駆けぬける歓び連呼』に感化されてしまったことをお許し下さい


























Canon EOS 5D
EF24-105mm F4L IS USM
FUJIFILM X-T10
XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS
iPhone5s




にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

ランキングに参加しております。宜しければワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
by fujinon7 | 2016-06-07 14:25 | Car
<< 同じ場所で撮ってきました レーシングミニ >>