カテゴリ:Camera( 14 )

X-T10

a0245857_16073088.jpg
久しぶりにカメラを買いました
FUJIFILMのX-T10です

重〜いEOSを持ち出すことが激減したオジさんには
ミラーレスかコンデジしか選択肢が無いのですが
X10の限界も知ってるわけで...

フルサイズとは言わないが
そこそこ解像度も高感度も動体の食いつきもいいのが欲しい
質感は高く値段は安くw

EVFを内蔵してなきゃダメ
でも重いのはイヤ

そんな欲張りな要求を頭の中で
あーでもないこ−でもないと堂々巡りした結果が
X-T10というわけですw














a0245857_17005360.jpg
ほら小さいでしょw
EOS 5D と X-T10

















a0245857_20092654.jpg
防滴構造じゃないとかバッファが少ないとか言ってる人がいますけど...
a0245857_22330484.jpg
そういう人はX-T1を買えばいいことですし
立ち位置と値段の割には細部までよく出来てると思いますよ

だってほら↓
a0245857_22383056.jpg
当時35万もしたEOS 5Dのダイヤルがこれですよw
a0245857_22333548.jpg
この内蔵ストロボなんか最初ついてないと思ったくらい精度がいいですよ?


















a0245857_16392726.jpg
我が家のXシリーズ
左から、X10X100 BLACKX-T10、そして嫁さんの赤いXF1

a0245857_20094861.jpg
今回、新しいカメラに合わせてストラップカメラバッグも新調しちゃいましたw

レンズについては書いてませんが
定評あるXF18-55mm F2.8-4 R LM OISですし
正月使った感じも悪くないので
おいおい写真もUPしていこうかと思ってます

a0245857_16090638.jpg
祝 X-TRANS CMOS II
初ローパスレス!


Welcome to FUJINON's WORLD Photolog ( ´ ▽ ` )ノ




















Canon EOS 40D
EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
Canon EOS 5D
EF 100mm F2.8 Lマクロ IS USM
FUJIFILM X10







にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

ランキングに参加しております。宜しければワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
[PR]
by fujinon7 | 2016-01-07 00:13 | Camera

来週発売のX30

a0245857_23562677.jpg

触ってきましたぁ。(´∇`)/











a0245857_23573528.jpg

X10,X20の光学ファインダーを捨て、高解像度のEVFに変えたのが一番の特徴でしょうか。
センサーとレンズは基本的にX20を踏襲してるようです。
まあ...良くも悪くも普通のコンデジに近づいたのかな?って感じです。












a0245857_081877.jpg

ひと回り厚ぼったくスクエアになったボディは、モダンクラシックというより70年代のハーフカメラかキャノネットあたりを連想してしまいます。(シルバーだと余計に。)天板に同じ高さで並んだダイヤルの処理はX10,X20の二段構えのほうがいいですね。細部の質感は悪くないです。


FUJIFILM X10



にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

ランキングに参加しております。宜しければワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
[PR]
by fujinon7 | 2014-09-12 00:41 | Camera

GF6

a0245857_21253966.jpg

豪州に留学する娘用にデジカメを買いました。パナソニックのLUMIX GF6です。












a0245857_21262542.jpg

初めてのミラーレス、初めてのマイクロフォーサーズ、初めてのパナソニックです。












a0245857_21283662.jpg

-R(レッド)ということですが、パッと見ピンク...角度によってレッドに見えたりします。
ラメっぽいところは特殊な椅子のようですねw













a0245857_21275798.jpg

レンズキットは2種類あるのですが、かさ張らない方がいいという本人の意向で、ダブルズームではなく電動ズーム1本の方にしました。おそらくレンズ交換などという概念は無いのでしょうw












a0245857_21291230.jpg

このLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.という長い名前のレンズは、確かGF3の時に出たと記憶してますが、沈胴式により電源オフ時にわずが26.8mmになる超薄型標準ズームです。電源オンでひと回り小さな鏡筒が出てきます。電動式ズームなので小刻みな画角調整は出来ませんが、動画撮影には向いていると思います。












a0245857_2130019.jpg

最近の写ガールのトレンドは『自分撮り+タッチパネル+Wi-Fi』なんだそうです。
そういう意味ではこのカメラ=パーフェクトな女子カメラです。どんなにAPS-Cサイズセンサーで92万ドットのEVF内蔵でお値段が大差なくても、NEX-6では女子カメラたり得ないのです。(-_-;)












a0245857_21311075.jpg

本人が可愛らしくピッタリサイズのケースを探してきました。

a0245857_21315738.jpg




Canon EOS 7D
EF 100mm F2.8 Lマクロ IS USM

[PR]
by fujinon7 | 2014-01-04 22:35 | Camera

XF1

a0245857_91287.jpg

FUJIFILM XF1。家内のカメラです。













うちの夫婦もこんな感じデスwwwwwwwwwwwwwwwなんてよ。












我が家で3台目となるFUJIのXシリーズです。基本的にX10のデチューン版と思えばいいカメラですが、レンズの画角が25mm〜100mmと広角にシフトし、明るさもF1.8と若干明るくなっています。写りのほうはまったく問題ないでしょう...なぜなら...Xシリーズだからw
外観はこれ以上ないほどシンプルで、レッドのシボ皮風装飾もかなりオサレです。ズームレンズですがX10と違い前面がほぼフラットになるのも魅力のひとつです。実際うちの家内も真っ平らになるのがいいと言ってます。ただ…そのへんの構造がXシリーズ独自のギミックとなり、多少とっつきにくいかなという気がしないでもありません。まあ…慣れの問題ですかね...安いバカチョンとは違うという事で...











いちおう得意になって電源オンオフのしくみを説明しちゃいましょう。
はい、それではFUJIFILMさんどうぞ! w



とまあ、こんな感じデスw












a0245857_924725.jpg

ほぼフラットの『収納モード』











a0245857_933155.jpg

鯉口を切っていつでも抜ける状態の『スタンバイモード』












a0245857_2432681.jpg

どこからでもかかってきなさいの『撮影モード』











a0245857_1371100.jpg

これは是非とも揃えたい専用ケース。あわせてデザインしたのか(したろw)というくらいマッチしてますw




Canon EOS 7D
EF 100mm F2.8 Lマクロ IS USM

[PR]
by fujinon7 | 2013-09-14 01:05 | Camera | Comments(0)

X100試写

a0245857_265043.jpg







a0245857_272265.jpg







a0245857_27399.jpg







a0245857_281725.jpg







a0245857_283976.jpg







a0245857_293457.jpg







a0245857_211386.jpg





FUJIFILM X100
[PR]
by fujinon7 | 2013-02-19 02:27 | Camera | Comments(2)

このタイミングでX100?

a0245857_23421924.jpg

はい買いました。(^^;)
新型のX100 S が来週2月23日発売なのを知った上での購入です。
いいんです。そーいうやつなんです。黒が好きなんです。RX1は買えないんですううう。(TへT)










a0245857_105394.jpg

ニコンS2でもライカM3でも黒が偉いんです。レンジファインダーはブラックなんです。
それにこのブラックリミテッドはフードやケースがついててお得??なんです...よ。










a0245857_2572112.jpg

ちなみに銀との違いはこんな感じ。











セット内容。










a0245857_2485612.jpg

FUJINONウイルスを媒介したX10と。
ひとまわり大きいです。










a0245857_259895.jpg

ファーストカット。
ちょっと絞ってますが、ええかんじのボケです。




Canon EOS 7D
EF 100mm F2.8 Lマクロ IS USM
FUJIFILM X100 LTD
[PR]
by fujinon7 | 2013-02-16 03:36 | Camera | Comments(0)

ダイナミックトーン

10月5日、X10の機能拡張ファームフェアが公開されました。



a0245857_23295095.png

一番の目玉は「アドバンストフィルター」という6つのフィルターが追加されたこと。
中でも HDRerが注目するのはダイナミックな階調表現で幻想的に仕上げるという『ダイナミックトーン』
ではないでしょーか。オリンパスの定評ある『ドラマティックトーン』的なニオイを感じますが、
どの程度使えるフィルターか興味があります。




a0245857_034812.jpg

早速Ver.2.00をインストール。
FUJIはみんなこうなんでしょーか?全ての設定がリセットされて驚きました。

設定もそこそこに『ダイナミックトーン』を呼び出してみました。
構えるとモニターにHDR的なコントラストの高い絵が遅れ気味に映ります。
このへんは『ドラマティックトーン』と同じですね。
K-rのHDR処理やエクシリムのHDRアートの処理後初めてわかる絵とは違います。





a0245857_041034.jpg

初ダイナミックトーン。右がダイナミックトーン、左はノーマルトーン。
う〜ん...どーでしょー? ( ̄∇ ̄;)





a0245857_0135780.jpg

時間が取れずに夜になってしまいました。ドノーマルトーン w






a0245857_23583576.jpg

だいなみっくと〜ん!!

タクシーの『割増』に注目。なるほど...高速連写になって7枚重ね合わせてるようです...。(条件で変わるのかも)
これはK-rの3コマ、エクシリムの5コマの上をいってます。それにしては処理時間は短いデス。
ドラマティックトーンのように1枚からフェイクHDRするのかと思ってたので意外デシタ。






a0245857_029872.jpg

ブラケット3枚でPhotoMatixから起こしたヘボHDR。
大きな画像もあります → こちら










a0245857_0382216.jpg

ドノーマルトーン w ) 上野駅常磐線ホーム。遠くに整列乗車するサラリーマン。日本人はちゃんとしてるなあ。





a0245857_038738.jpg

ダイナミックトーン) 発車する常磐線。今もワンカップとイカのニオイが充満してるのだろうかw





結論

まだ出ません、ていうか、出せませんw 
ゴーストがコマ送りで動きものは辛い..のとかは分かりましたが、
もう少し使ってみて、相性のいい被写体、状況、撮り方を工夫してみたいと思います。
他にも夜景で『ミニチュア』とか...使ってみたいですね。

それにしても内部情報を書き換えるだけで、これだけ違ったカメラに進化してしまうなんて...
デジタルの恐ろしさを感じます。36枚を大事に巻き上げてた世代には驚き以外の何者でもないデス。



FUJIFILM X10
Nikon COOLPIX P 4
[PR]
by fujinon7 | 2012-10-07 01:12 | Camera | Comments(2)

X10に保護フィルターを

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by fujinon7 | 2012-09-24 15:06 | Camera

逆光で

a0245857_3174947.jpg

ホワイトディスクや黒つぶれ(こっちのほうがキツい)が出なければ...
フレアやゴーストなんか全然オッケー(^-^)/





大きな画像もあります → こちら
FUJIFILM X10
[PR]
by fujinon7 | 2012-09-20 03:25 | Camera | Comments(3)

X10 試写

a0245857_13523425.jpg

プログラムオートで撮影。微調整&リサイズのみ。ノートリミング。
いい感じだと思う。





a0245857_13532580.jpg

室内の露出が若干オーバーかな?って感じたので補正。






a0245857_13535865.jpg

ホワイトディスク発生せず!待った甲斐があった。今度夜景も撮らなきゃ。






a0245857_1356266.jpg

いい青だなあ。噂に聞く『GRブルー』に近い?






a0245857_13554720.jpg

マクロモード。このくらい寄れなきゃね。
G1Xは85cmだっけ? www センサー欲張り過ぎ。







a0245857_14354531.jpg

スーパーマクロモード。
レンズ先端から1cmくらい。X10の影が出るほど寄れる。素晴らしい。






FUJIFILM X10
[PR]
by fujinon7 | 2012-09-12 14:15 | Camera | Comments(2)