カテゴリ:Trekking( 24 )

山の日

a0245857_01023718.jpg
日本百名山、霧ヶ峰の最高峰、「車山」の山頂ゲットです。
















a0245857_00595762.jpg
山頂から八ヶ岳連峰を望む。
















a0245857_00594433.jpg
黄色い花w





a0245857_00595392.jpg
紫の花w
















a0245857_01000490.jpg
白樺湖、蓼科山方面に下山する山がーる。




FUJIFILM X-T10 標準ズームキット












にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

ランキングに参加しております。宜しければワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
[PR]
by fujinon7 | 2016-08-13 01:21 | Trekking

三ツ峠山

a0245857_02100156.jpg
夏休み初日に山の三ツ峠山に行ってまいりました。
三ツ峠山は都留市、西桂町、富士河口湖町の境にある、
開運山、御巣鷹山、木無山の3つのピークの総称です。

今回目指したのは最高峰である開運山 (1786m)です。









今回、夏休みという事もあり、いつもすんなり通過する中央道が小仏トンネル付近で大渋滞。
予定より一時間遅れで登山口に到着しました。









a0245857_02340990.jpg
人気の山なので駐車出来るか心配でしたが
結果はご覧の通りw

















a0245857_02370946.jpg
4つある登山ルートから
表ルートと呼ばれる三ツ峠駅を起点とする『健脚向きルート』を登りますw


















a0245857_02385484.jpg
この沢を渡り山道に突入します。
















a0245857_03281327.jpg
そしていきなり登頂成功!

めでたしめでたしw


(iPhone5sで撮影)






あれ?っと思った方がいるかどうかわかりませんが
今回なんだかんだで標高差が1000m近くあるため
(軽量化のため)X10はクルマに置いてX100のみで登ったのですが...

ロッククライミングのメッカ屏風岩や高山植物など
三ツ峠山のビューポイントを粗方撮ったところで...






まさかのカードエラー発生!

















a0245857_03143612.jpg
『ぼうけんのしょは きえてしまいました 』とさw



FUJIFILM X10









にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

ランキングに参加しております。宜しければワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
[PR]
by fujinon7 | 2015-08-17 03:49 | Trekking

金時山

a0245857_2153840.jpg

もらい事故以来、半年ぶりの山です。ただでさえナマった身体に病み上がりということで、アクセスの良い低山の割に眺望が素晴らしいという、箱根の「金時山」に行ってまいりました。

登山口の公時神社には7時半頃到着しました。
大きな画像もあります → こちら












a0245857_228507.jpg

「お昼過ぎから雨」という予報でしたのでショートカットコースを登りました。












a0245857_2362213.jpg

1時間40分程でw登頂に成功。評判通りの素晴らしい富士山の眺めでした。なんでも...このくらいクッキリ見えるのは三割ほどの確率だそうです。













a0245857_2372175.jpg

低山とはいえやはり頂上は風が冷たく、撮影もそこそこに茶屋に避難しました。これが後で悔やむことになりますw
大きな画像もあります → こちら












a0245857_2281619.jpg

金太郎茶屋さんでは名物の山菜そばをいただきました。今だけふきのとうのトッピング付きですw 山頂で600円はリーズナブルだと思いました。













a0245857_2384241.jpg

身体も温まったし、さあ富士山でも撮ろうかなと思ったら...何やら怪しい”もや”が辺りを覆っています!













a0245857_2394630.jpg

やはり山の天気は変わりやすいんだなー(泣)と思ったら違いました。
なんと、ふもとのゴルフ場で”野焼き”をしてるんだそうです(怒) 
せっかく一眼レフを持っていったのに(笑)


iPhone5s
FUJIFILM X10
Canon EOS 40D
EF-S 60mm F2.8 マクロ USM






にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

ランキングに参加しております。宜しければワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
[PR]
by fujinon7 | 2015-04-07 03:49 | Trekking

山頂でくつろぐ登山者【金峰山】

a0245857_305264.jpg

とてもいい絵だったので撮らせてもらいました。

巨大な画像もあります → こちら
FUJIFILM X100


にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

ランキングに参加しております。宜しければワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
[PR]
by fujinon7 | 2014-08-24 03:08 | Trekking

最後の難関、巨岩帯を抜けると...【金峰山】

a0245857_1584279.jpg

山頂まであとわずか。
岩場の稜線を行くと最後に背丈を越える巨岩がいくつも林立する難所が待ち受けていました。
写真はその巨岩帯をヒイヒイ言いながらクリアして振り返ったところです。
間違えて欲しくないのは中央の隙間からではなく画面の右上から降りて来たということです!!(笑)

巨岩な画像もあります → こちら











そしてついに...












a0245857_221314.jpg

ついに!!
日本百名山、奥秩父の盟主 金峰山(2599m)山頂に到達致しましたぁ (´∇`)/
標準到達タイム2時間半のところ...3時間ゼロ5分の快挙です!!www

FUJIFILM X100



にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

ランキングに参加しております。宜しければワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
[PR]
by fujinon7 | 2014-08-24 02:18 | Trekking

金峰山2

a0245857_1364597.jpg

せっかく登った朝日岳を急下降し鞍部まで下りてきました。
このあときつい登りです。登りの写真はありませんw












a0245857_1411085.jpg

秩父の山には森林限界が存在しないという話でしたが金峰山は例外のようです。
高度を上げていくと、ある地点でいきなり視界を遮る樹木が無くなり、白い岩とハイマツだけの世界に
なりました。白砂青松と云ったら大袈裟ですが、まるで海岸線に出たかのようです。














金峰山の東肩「賽の河原」と呼ばれる場所です。
遠くに八ヶ岳連峰を望みながら、金峰山小屋〜岩肌のピークが象徴的な瑞牆山〜朝日岳〜富士山と
素晴らしい眺望が広がります。






つづく...

FUJIFILM X100
iPhone5s



にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

ランキングに参加しております。宜しければワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
[PR]
by fujinon7 | 2014-08-23 03:17 | Trekking

金峰山1

a0245857_130374.jpg

奥秩父と云われる広大な山域の西の端
信州と甲斐の国境にその山はある

『金峰山』

その名の由来はこの山の遥か西、修験道発祥の地として知られる
奈良.吉野の金峯山寺から蔵王権現を勧請したことに因むと伝わる...












a0245857_1311652.jpg

この山はアプローチが長いので真夜中の出発です。去年の秋から一年越しということもありますし、
久しぶりの?初の?本格登山でもあるので気合いが入ってます 。












a0245857_1402283.jpg

前日に台風11号による通行止めが解除されたという林道『川上牧丘線』
a0245857_1433556.jpg

大弛峠。午前6時。15番目くらいに駐車できました。
a0245857_1464036.jpg

真夏だというのに10℃。(笑) 
入念に準備をして7時に出発!












a0245857_1504932.jpg

ダケカンバの林を進み
a0245857_1513752.jpg

朝日峠を抜け







 




a0245857_1555780.jpg

あれ?岩の崖かなー?
と思ったら...登山道だったりして... (゚Д゚;)












a0245857_235928.jpg

ガイドブックで1時間のところを、なんとか5割増しで朝日岳山頂に到着!(笑)
初めて遥か彼方に目的地である金峰山の五丈岩が見えました!
先は長いです...(´д`ι)

FUJIFILM X100
iPhone5s


つづく...



にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

ランキングに参加しております。宜しければワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ


出典/BS-TBS
[PR]
by fujinon7 | 2014-08-18 02:18 | Trekking

五丈岩【金峰山】

a0245857_2042375.jpg

天に向かってそそり立つ孤高なるその姿

巨石を積み上げた遺跡の如き岩の塔

千年以上前もの昔から人々は、この岩を見上げてきたという

人を惹きつけるこの不思議な岩は、標高2500mを越える高みにあった...




大きな画像もあります → こちら

FUJIFILM X100
出典/BS-TBS w



にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

ランキングに参加しております。宜しければワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
[PR]
by fujinon7 | 2014-08-14 20:12 | Trekking

景信山 2

a0245857_321330.jpg

頂上の『景信茶屋』と京王電鉄のスタンプ所。どちらもまだ準備中。
大きな画像もあります → こちら












a0245857_343837.jpg

このあと小仏峠まで往復することになろうとは......理由はこれ ↓












a0245857_355545.jpg

景信茶屋名物のなめこ汁。TVでやったらしいw












a0245857_374561.jpg

やっぱりいた『犬愛誤家』。
こういう人たちの特徴として、周りに犬を相手にしてもらえない(かわいい〜♡と言ってもらえない)と分かると、速攻で山頂を去ってしまう。要するに山を楽しみに来てるわけじゃないのだ。
※『犬連れ登山を考える』












a0245857_382544.jpg

登山道で物資を運ぶ人とすれ違った。
悪路で暴れ回る数百キロの運搬車を押さえつけながら登るのはとっても大変そうだった。



Canon EOS 5D
EF17-40mm F4L USM
FUJIFILM X10


にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

ランキングに参加しております。宜しければワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
[PR]
by fujinon7 | 2014-06-06 04:20 | Trekking

景信山 1

a0245857_2338040.jpg

久しぶり...半年ぶりぶりに山に登ってまいりました。
といっても近場の低山...高尾山の隣にある景信山です。
標高は727mと高尾山と大差ありませんが、俗化されてない分 登山らしい雰囲気を味わえます。












a0245857_233847100.jpg

家を5時過ぎに出るのんびりスタート。
いつもの中央道石川PAで。












a0245857_233988.jpg

中央道を八王子で降り20号を高尾駅の先で右折...
最大15台と書いてあった「小仏峠登山口無料P」に無事”7番目”で到着。時刻は6時半。
ほどなくPは満杯に。ちょっとホッとしましたw












a0245857_2340141.jpg

Pから小仏バス停方向にしばらく戻ると...忽然と景信山登山口が現れます。
ストリートビューより拝借w












a0245857_2340311.jpg

谷間に木霊するクルマの爆音を聞きながら中腹まで登ると、
はるか向こうに中央道が霞んで見えました。
小仏トンネルの真上でしょうか?












a0245857_23412896.jpg

小下沢との分岐点。












a0245857_23422576.jpg

じつは...肉眼では分からなかったのですが...帰ってRAW現像してみると...富士山が出てきましたw
ロートルでもフルサイズの面目躍如といったところでしょうか。(否ローガンw)
a0245857_23423820.jpg


Canon EOS 5D
EF17-40mm F4L USM
FUJIFILM X10
iPhone5s


つづく...


にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

ランキングに参加しております。宜しければワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
[PR]
by fujinon7 | 2014-06-05 00:49 | Trekking