<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

X10動画テスト

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by fujinon7 | 2012-09-28 02:34 | Goldfish

X10に保護フィルターを

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by fujinon7 | 2012-09-24 15:06 | Camera

逆光で

a0245857_3174947.jpg

ホワイトディスクや黒つぶれ(こっちのほうがキツい)が出なければ...
フレアやゴーストなんか全然オッケー(^-^)/





大きな画像もあります → こちら
FUJIFILM X10
[PR]
by fujinon7 | 2012-09-20 03:25 | Camera

東京半島酒店

a0245857_0545420.jpg

移動喫茶店舗






a0245857_0525534.jpg

螺旋式楼梯






a0245857_23135955.jpg

菓子製造技能士





富士胶巻 X10
[PR]
by fujinon7 | 2012-09-17 01:29 | Snapshot

おとなり空いてますか?

a0245857_17173264.jpg

bench-art-in-marunouchi.com/name.html





FUJIFILM X10
[PR]
by fujinon7 | 2012-09-16 02:48 | Snapshot

パブリカ 800 デラックス

a0245857_133690.jpg

”大衆車”という名前をつけられてしまった大衆車、トヨタパブリカ。
サムスンの◯カ◯ョンカメラみたいなもんですかね? あ、違いますか? 失礼。f^_^;
大きな画像もあります → こちら






1955年に通産省から発表された国民車構想に基づき、6 年がかりで開発された小型大衆乗用車。
公募で選ばれた“パブリック・カー”を意味する造語であるパブリカを名乗る。
空冷700ccの小排気量ながら、大人 4人が余裕を持って長距離を移動することができるだけのキャビンスペースと充分な装備、軽快な走行性などが特徴であり、38.9万円という低価格とあい まって人気車の座を獲得した。





FUJIFILM X10
[PR]
by fujinon7 | 2012-09-14 01:24 | Car

ネオ屋台

a0245857_3245958.jpg

東京国際フォーラムのネオ屋台村です。
大きな画像もあります → こちら




FUJIFILM X10
[PR]
by fujinon7 | 2012-09-13 03:28 | Snapshot

X10 試写

a0245857_13523425.jpg

プログラムオートで撮影。微調整&リサイズのみ。ノートリミング。
いい感じだと思う。





a0245857_13532580.jpg

室内の露出が若干オーバーかな?って感じたので補正。






a0245857_13535865.jpg

ホワイトディスク発生せず!待った甲斐があった。今度夜景も撮らなきゃ。






a0245857_1356266.jpg

いい青だなあ。噂に聞く『GRブルー』に近い?






a0245857_13554720.jpg

マクロモード。このくらい寄れなきゃね。
G1Xは85cmだっけ? www センサー欲張り過ぎ。







a0245857_14354531.jpg

スーパーマクロモード。
レンズ先端から1cmくらい。X10の影が出るほど寄れる。素晴らしい。






FUJIFILM X10
[PR]
by fujinon7 | 2012-09-12 14:15 | Camera

FUJIFILM X10

a0245857_241482.jpg

去年、P5100を水没させて以来、新しいコンデジを物色しつつ、普段使いには K-r+DA21mmF3.2AL Limitedと、ポンコツのP4で我慢していたのですが、やはり携帯性や画質的に辛いモノがあり、とうとう新しいコンデジを購入してしまいました。フジのX10です。

K-rX10とピンク色に写るP5100 (^^)







a0245857_2262639.jpg

X10は去年の10月に発売され一目見て気に入ってしまったのですが、「ホワイトディスク現象(反射光や夜景の点光源などが不自然な円盤状に白飛びする現象)」という不具合が発生してしまい、買うのを躊躇っておりました。

今年の5月になってやっとフジがセンサー交換という大幅な改良?を加え対策を施したのですが、”リコールを避けたため” 未対策品の在庫がハケるまでに時間がかかることが予想されました。

正直、フジのメーカーとしてのこの姿勢と、高級コンデジ&ミラーレスの新製品ラッシュで、私の心も離れてしまい、X10はしばらくのあいだ候補から外れてしまいました。

※ ちなみに対策済のロットは「220××××」以降









私のコンデジに求める条件は

1) 毎日待ち歩けて素早くカバンから取り出せるサイズ。
2)28mmスタートの明るいズームまたは28mmか35mmのパンケーキ。
3)テーブルフォトが楽しめる接写性能。
4)内蔵ファインダー(EVF、OVFどちらでも)。
5)内蔵ストロボ。
6)手持ちブラケットできるレスポンス。


といった感じですが…なかなかそんな条件に合う機種はありません

さんざん検討して堂々巡りした結果 ↓


ソニーNEX7+シグマ 19mm F2.8 EX DN
ソニーRX100(ファインダー無いけど)
フジX100
フジX10
ニコン1V1+10mm F2.8(ストロボ無いけど)



(=_=;) むーーーん   X10だろ!



...と、最終的にはシャッターを切ったフィーリングで決めてしまいました。

なんつったって5つの中で一番小さいセンサーの選んでますからネ。

手にした時の心地よさ、いい写真が撮れそうな雰囲気って大事だと思うんですヨ。 なんてね (〃 ̄ω ̄〃ゞ 







a0245857_2525213.jpg

FUJINON' Photolog としてはやはりこのロゴに注目したいですね。
きっと私はFUJIFILMファンだと思ってらっしゃる方いるんでしょうね。
FUJINONレンズは大昔の銀塩コンパクトTiara以来ですかね〜。w







a0245857_324424.jpg

液晶保護シートをサービスで貼ってくれるカメラのキタムラ◯◯橋店のお兄さん。
プロの技を見せてもらいました。気泡ひとつゴミひとつありません。(^O^)
むちゃくちゃカメラにも詳しくて感じのいい人デシタ。

私はあんまり店を褒めることはないんですが...

もう◯ドバシで買うことは無いな〜ってか (^^)v





Canon EOS 40D
EF 100mm F2.8 Lマクロ IS USM
CASIO W61CA
[PR]
by fujinon7 | 2012-09-11 03:38 | Camera

下町金魚問屋さま

a0245857_1164362.jpg

新小岩の金原長太郎商店にて。







a0245857_1184645.jpg

げんちゃん氏の「金魚ワールドⅢ」にレポがありました。こんなお店です。
※一枚目と撮影日が異なります。





Nikon COOLPIX P 4
[PR]
by fujinon7 | 2012-09-02 01:44 | Goldfish